♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.27 ホタル(本物の美はいつまでも記憶に残る)

 

講演準備で頭が煮詰まっていた時、

一通のメッセージが入ったのです。

 

「ホタルがとっても綺麗ですよ」

「子どもたちや先生方に観てほしくって連絡しました」と。

 

連絡を下さった方は、

市内の山間にある横田町舞出地区にお住いの方。

 

「そろ〜り、そろ〜りと、いらしてくださいね」という言葉から

ホタルを地域の人みんなで大切にしている様子が伺えます。

 

早速、昨夜、

わが家の若家族が出かけてきたようでありますが、

想像を超えるその美しさに、

1号も2号も、

そして、ママもパパも、

大感激して帰ってきたのであります。

 

そんな様子を、

離れて暮らす姉にパパが伝えたところ、

「私も小さい頃見たホタルを覚えてる。キレイなものは記憶に残るね!」と

返信がきたようであります。

 

人工的に作られた美も、

勿論、素敵ではありますが、

自然の中の本物の美しさを

子どもに見せてあげることも、

とても大切なように思うのです。

 

そして、それは、

キレイな自然が残るこの地だからできること。

 

連絡をいただいた日、

早速、横田小学校にはメールでお伝えしましたが、

facebookなどで、

市内の子どもたちにも伝えようと思っています。

 

(つぶやき)

ホタルを観に行った息子家族、情報を下さった方がわざわざ出て来てくれ説明もして下さったとか。更には、家の畑で採れた新玉ねぎまで頂いてきたとのこと。彼曰く、ホタルと横田の人に癒された…と。笑

写真撮影を息子にお願いしていた私。LINEで届いたのは「肉眼では見えまくりだったけどカメラではこれが限界…。肉眼ではこの写真の700倍綺麗で手にのせる体験もできた!」という言葉と真っ黒なピンボケ写真。普段、そうそう感情を表に出すことの多くない息子の様子から、最高にキレイだったんだろうな〜と、そんなことが伺い知れたのです。

ホタルの寿命は、一週間から10日前後。今週一杯といったところでしょうか。場所は、横田町舞出公民館付近、綺麗に見えるのは夜8時頃のようです。親の良識で、そろ〜りそろ〜りとお願いしますね。

f:id:k1nta:20210627113003j:plain

写真は、ネット上から借用。