♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.5 後ろ姿を見送る時。

今日の気分は、

「一抹の寂しさ」的な気分であります。

 

青空の気持ちのよい陸前高田市でありましたが、とにかく寒い!そんな一日でありました。

 

こんな寒い日、心をあたためてくれたのが、教え子の来訪。

相手は30歳をとうに過ぎているというのに、

流れる会話の全てが当時の「先生と生徒」が話すノリのまんま。

きっと、何年経っても、幾つになっても、私の場合、こんな感じなのでしょうね。

 

ただ、話の後半は、人生のこと、生き方のことに話しが進み、

そんなことをお互いに話せるようになったことが、妙に嬉しかったのであります。

 

信念を持ち、信念に沿って、誠実に真っ直ぐに生きていくことは、

今の世の中的には、とても生きづらいのでしょうか。

 

この子、東京でパティシエをしているのです。

調布・仙川駅傍にある「キックバックカフェ」というお店に居ますので、

東京在住の方は、是非、一度、行ってみてください。(はい、お店のPRです!)

 

今日は、1/5、日曜日ということで、

明日から仕事がスタートするという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてまた、世の中的には帰省Uターンのピークであり、

全国多くの駅では、「見送り」のシーンがあったはず。

 

明日、私はプチ講演のため北海道に向かいますが、

東京に帰る娘を車に乗せ最寄りの新幹線駅へ。

そして、私は北へ、娘は南へとそれぞれ向かうことに。

 

孫家族を見送る時もそうでしたが、

「後ろ姿」を見送る時、一抹の寂しさを感じます。

明日も、きっとそうかなぁ…と、少々、心沈みぎみの私。。

いつまで経っても、子を案じる、子離れできない親であります。

 

お正月とは、

とても待ち遠しいものではありますが、

お正月明けとは、

少々、心の中に寂しい空気が漂います。

 

(つぶやき)

実は、私、昨日が誕生日でありまして、Facebook上で多くの「おめでとうメッセージ」を頂戴しました。何とも、ありがたいことです。そんな中、米国カリフォルニアからもビデオメッセージが届き、ビックリ❗️今の世の中、本当にすごいものですね。多くの皆さんの優しさに感謝です。

明日のブログは、北海道の風景をお届けできるかもしれません。もし、講演を失敗し、撃沈していなければです…。

f:id:k1nta:20200105203410j:image