♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.9 浜の景色・山の風景

 

車を一時間程走らせ、

内陸部に住む娘の所に行ってきました。

 

普段見ている「浜の景色」とは違い、

田園風景や山の風景がとても新鮮に映ります。

f:id:k1nta:20210807212335j:image

f:id:k1nta:20210807212354j:image

f:id:k1nta:20210808135815j:image

途中、見かけた栗の樹。

毎日、暑い暑い❗️を連発する

今、正に夏真っ盛りなのに、

自然は間違いなく

秋の準備をしているようです。

 

途中見かけた大手の衣料品店

真夏だというの

お店のディスプレイにはもう秋物が。

こんなところでも

次の季節を見据えた

先取りでの準備をしているようです。

 

昨日、東京オリンピックが閉幕しました。

多くのアスリートの皆さんの奮闘ぶりに感動しつつも、

全国的なコロナの感染急拡大のニュース。

 

きっと、大イベント後の対コロナでも、

先取り的に

次のステージを見据えた準備をしているはず。

 

果たして次は

どんな手が出てくるのか。

 

どんな対策にせよ、

みんなで守れる、

みんなが守ろうとする、

そんな対策ならいいなぁと思います。

 

人の命がかかっていますものね。

 

私たちにできることと言えば、

「他人事」にしないこと、

「なし崩し」にしないこと、

「有耶無耶(うやむや)」にしないこと、

そんな程度かもしれません。

 

「他人事」にせよ、

「なし崩し」にせよ、

「有耶無耶」にせよ、

こんな言葉から見える未来は、

決して明るいものではありませんものね。

 

(つぶやき)

お盆前の三連休ということもあってか、行き交う車は関東方面も含めた他県ナンバーが多かったように思います。「確か、お約束があったような…。」と、ため息と共にぼやきが出てしまうのは私だけでしょうか。