♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.27 風車と風景と音楽と

 

生憎の曇り空ではありましたが、

三陸道を南下し、

今日はこんな風景を眺めてきました。

 

f:id:k1nta:20210527194238j:image
f:id:k1nta:20210527194248j:image
f:id:k1nta:20210527194241j:image
f:id:k1nta:20210527194230j:image
f:id:k1nta:20210527194234j:image
f:id:k1nta:20210527194227j:image

f:id:k1nta:20210527194338j:image

風車のある小高い丘の上に佇んでいた時、

防災無線から正午のメロディーが。

 

見える風景と相まって、

なんて素敵なんだろう…と、

流れるメロディーに思わず聴き入ってしまったのです。

 

 

帰宅し調べてみると、

この音楽は登米市の市民歌で、

正午にはこの一番だけピアノサウンドで流しているとか。

 

この曲、素敵過ぎです。

 

風車と風景と音楽と。

何とも贅沢な時間を過ごすことができたのです。

 

(つぶやき)

実はこの風車の場所、現在放映中のNHKの連ドラ「おかえりモネ」のロケ地。ドラマ中の森林組合と風車の場所なのです。

お洒落でロマンティックに終わらないのがこの私。心が清らかになったところで、次はお腹を満たさなければなりませぬ。ということで、途中で見つけたお店で注文したのがこの冷やし担々麺+肉丼セット。特に、冷やし担々麺は絶品!心は清らかお腹はふくよか。笑 大変よき一日となりました。

f:id:k1nta:20210527203625j:image

そして、孫たちへのお土産は、途中の輸入食料品店で買った、これ。

f:id:k1nta:20210527204251j:image

油で揚げると、こうなります!

f:id:k1nta:20210527204305j:image