♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.30 「自分だけは大丈夫」の心理

 

「台風10号豪雨5年」という

こんな見出しを見て、

年月の流れる早さを実感しています。

f:id:k1nta:20210830164017j:image

こういった自然災害の記事を目にした時、

どうしても思い出してしまう言葉があるのです。

 

それは、

正常性バイアス」という言葉。

 

簡単に言えば、

「自分だけは大丈夫」と思ってしまう心理。

 

東日本大震災の時も、

こんな「正常性バイアス」で、

多くの人が犠牲となってしまいました。

 

今は、コロナ禍。

対コロナのことも書かれた

正常性バイアスをわかりやすく書いてある

そんなページを見つけましたので、

時間がある時にでも、

どうぞ読んでみてください。

sannoh-dental.jp

まもなく9月。

そして、9/1は「防災の日

晩夏、初秋の台風、大雨が多くなる季節となっていきます。

 

「備えあれば憂いなし」

物品の備えも大切ではありますが、

「心の備え」の方が

遥かに大切ではないのか…と、

そんなことを思います。

 

あっ、

過去に災害を体験した地域の人には、

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉も必要かもしれませんね。

勿論、私も含めてですけど。

 

日本全国、

今年は、穏やかな秋となりますように。

 

(つぶやき)

岩手の教員採用試験の二次面接。今朝は例のあの子に励ましのメールを。昼頃、「200%の自分で向き合えました!」と嬉しい返信が。若者が夢を叶えるための少しばかりのお手伝い。何とも心地よいものですね。