♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

10.24 鼻垂れ小僧の将棋物語

 

今日は朝から、

妙にハイテンションの1号。

 

昨日の

みんなに見られる「海賊」を終え、

どこか心ホッとしたのかもしれません。

 

本人に自覚がないまでも、

緊張だってしたでしょうしね。

 

子どもの心理とは

何ともおもしろいものです。

 

そんな1号、

遅い朝食を食べている私の周りを

まるで子犬がぐるぐる回るかの如く、

うるさい程にベタベタしてくるのです。

 

彼の中での私の位置どりは、

自分と同列。

何事もパパには絶対に敵わないけれど、

KGには勝てる❗️的なです。笑

 

オセロも将棋やかけっこも

常に五分五分なものですから。笑

 

その子犬君の今朝の主訴は

「早く将棋やろ〜❗️」

 

ということで、

ゆっくりと新聞も読めないまま、

男組二人は将棋勝負に突入したのであります。

 

これまでの戦績は、

私の4勝6敗。

小2の鼻垂れ小僧に

あろうことか負け越し…。

 

リベンジを期して、

いざ、勝負‼️

 

結果は、

彼にとって同列以下の私になりそうです。。

 

勝った時の彼の表情、

負けた時の彼の表情、

心の内が丸わかりの顔になります。

 

いつも彼に言うことは、

「1号、負け方って大事だぞ」

 

これって

意外に大事なのです。

 

子どもの心理とは、

本当におもしろいもの。

 

そんな子どもの心を

日々、丁寧に見取ってあげられたら

とっても素敵に思います。

 

兎にも角にも、

「負け方」を体感させるためには

彼に勝たなければなりません。

うぅ…ん。

それが大きな問題だ。。

f:id:k1nta:20211024143638j:image