♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

10.11 1号の誕生日

 

三日前の10/8は、1号の8歳の誕生日。

 

あの子が、もう8歳かぁ…と、

年月の流れる早さを感じつつ、

彼の成長がとても嬉しくもあるのです。 

f:id:k1nta:20211011175113j:plain

パパ作の野球ユニフォームもどき(あいつ、作るのこんなに上手だったかなぁ…。)

「ママ〜ママ〜!」と、すぐ泣く子でありましたが、

今は、少々のことでは泣きもせず、

どこか逞しさといいますか、

「男の世界」を持ち始めた1号。笑

そんなところが、

妙に嬉しくなってしまうのです。

 

これ、

小学校でのお友だちたちのお陰かもしれませんね。

 

そんな1号の誕生日、

じじ、ばばからは、

バースデーケーキと本のプレゼント。

f:id:k1nta:20211011174950j:image

ケーキはアイスケーキがいいとのことでしたので、

ご希望のものをネット予約、

当日はバスキン・ロビンスまで車を走らせたのであります。

 

また、本は、

「きもち」(谷川俊太郎さん)という文章のない絵本。

 

果たして彼は、

それをどう味わうのか、楽しみにしているところです。

 

パパ・ママからのブレゼントは、

ナント!自転車!!

これまでのものがサイズが小さくなっておりましたのでね。

彼は、大喜びでありました。

f:id:k1nta:20211011180435j:image

ということで、

彼の誕生日は、賑やかに穏やかに過ぎていったのであります。

 

子ども時代の誕生日、

子どもにとっては一大イベントでよいのですが、

子どもの成長を改めて感じてみる

そんな日なのではないかとも思うのです。

親として子育てを頑張ってきたことも含めてですけどね。

「頑張ってきたじゃん!自分!」とか、

「あ〜、こんなこともしてあげられたかも…。」とかね。

 

わが身をふりかえってみた時、

親も、

子どもに成長させてもらっているのかもしれませんよ。

 

改めて、

1号、誕生日、おめでとう!

 

これからも、

君の成長を見守っていくからね。

 

親たちの成長も…かも。笑

 

(つぶやき)

叔母から将棋セットをプレゼントされた1号、ここ数日、「将棋しよう!」の連発なのであります。昨夜、相手をしてやりましたが、三回勝負の戦績は、彼2勝、私1勝。なんか、小2の鼻たれ小僧に負けたことが非常に悔しいのであります…。もし今夜する機会があれば、絶対に負けません!笑