♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.26 「機微」という言葉

 

「機微」という言葉を

久しぶりに目にしました。

 

今の時代、

なかなか聞かなくなった言葉ではありますが、

とても素敵な言葉、

繊細で深いニュアンスを持った言葉です。

 

心の機微。

機微に聡い。

機微に触れる。

機微に疎い。 etc.

 

微妙なニュアンスではありますが、

その人の人間像を映す言葉でもあるように思います。

 

「機微」、大好きです。

 

そう言えば、

無口だった亡き親父が

そんな人だったような…。

f:id:k1nta:20230926203411j:image