♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.12 秘密のカレー

 

本日の私は夕食当番。

メニューはカレーライス。笑

 

そういえば、

退職後の親父もよく台所に立っていたなぁと

遥か昔の記憶が蘇ります。

 

カレーは、もはや日本の国民食となっておりますが、

欲深い私は

「どうせ食べるならより美味しく食べたい…」といつも思い、

色々とトライしてしまうのです。

 

カレーにはそれぞれの家庭で

そのお家の味があるようにも思いますが、

本日は、現時点での「私のイチ推し」、

市販のルーを使った絶品カレー、

その秘密を公開いたします。笑

 

〈下準備〉

※お肉に、塩、胡椒、カレー粉、おろしニンニク、それをよく揉み込んでおく〈分量は適当)

〈調理〉

※玉ねぎをキツネ色になるまでよ〜く炒める。

 こんなに炒めていいの?と思うくらい炒める。

・そこに、ほぐしたお肉を入れ、炒める。

・人参、ジャガイモが必要であればここで投入、炒め。

・水を定量入れ、煮込み(あくとり必須)

・具材が柔らかくなったら火を止め、ルーを投入。

・弱火で煮込み。

※ソース少々、焼き肉のタレ少々を入れ、更に弱火で煮込む(入れ過ぎ注意)

・完成

 

普段の市販のルーカレーとは一味違う

何ともまろやかなカレーができ上がります。 

 

どうぞお試しあれ。

 

(つぶやき)

ロッコ地震災害、死者数が3000人にも及ぶようなニュースも目にしました。国内的にも大雨洪水土砂災害の多発と、「災害が起きてあたりまえ」のようなここ数年になってきているようにも思えます。9.1は防災の日。特に今年は関東大震災から100年とも聞きます。普段、仕事や生活をすることに精一杯な訳ですが、こんな日をきっかけに「災害への備え」を改めて考えてみることも大切なような気がします。自分自身のこともそうですが「家族を守りきる」という視点でです。

f:id:k1nta:20230912174034j:image