♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.4 伝える、伝わる、ワクワク感。

 

「伝える」ということ。

「伝わる」ということ。

 

明後日、中学生諸君がこの町にやってきます。

また、その2週間後には、別の中学生たちもやってきます。

目下、その子たちにお話をする為の準備をしているのです。

 

「何を」、

「どう」伝えるか。

 

「何を」は常に明確なのです。

ですが、

「どう」は、

中1の子たちと中3の子たちでは全く違う。

また、彼らの住んでいる地域だったりでも全く違ってくる。

 

その「どう」に、いつも苦心するのです。

 

遠路、わざわざこの町まで足を運んでくる中学生たち。

そんな子たちに、僅かでも役に立つ時間としたいですものね。

 

今日もまた、そんな「どう」を考え続けていますが、

こういう時間は、学校現場に居た時代の授業構想と似ていて、

少々苦しくはあるのですが、

子どもたちの反応を想像しながら進めると、

どこかワクワクしたりもするのです。

 

どんなお仕事であっても、

苦しい苦しい、辛い辛いばかりではなく、

ほんの僅かであってもこんなワクワク感を持って向き合う。

こういうのって、結構大切かもしれません。

きっと、仕事の質、そして、結果も違ってくるようにも思いますしね。

 

さっ、今日もまた

この相棒と多くの時間を共にすることにします。

肩こり首こりピークであります。笑

f:id:k1nta:20230904120236j:image