♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.21 藤の花と命日

 

今日は、親父の命日。 

久しぶりに墓参りをしてきました。

 

墓前で手を合わせながら、

あれからもう25年も経つんだな…と、

月日の流れる早さをしみじみ。 

 

そういえば、

あの時、藤の花が満開で、

悲しみに耐え切れず、

親父の思い出を追いたくなり、

親父がよく行っていた遠方の湯治場を目指したなぁと、

そんな事も思い出します。

 

生と死。

必然ということはわかっていても、

それを受け入れるまでには

どうしても時間は必要な訳で、

今は、

あっちの世界で穏やかに過ごしてくれていたらいいなぁと、

そんなことを思います。

 

親孝行、したい時には親はなし。

 

昔の人の言葉には真実があり、

説得力がありますね。

f:id:k1nta:20230521215102j:image