♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.07 「帰省」親と子

 

帰省を、どうしよう…。

帰省を、どうさせたらいいんだろ…。

 

そんな相談も、チラホラと届いています。

 

きっと今、本当に多くの親と子の、それぞれの心の中で、

声にならない、こんな想いが渦巻いているのでは…と、

そんなことを思います。

 

飛行機や電車に乗って、遠くの実家に帰るということだけではなく、

そこには、親と子の、目に見えない繋がり感や意味があって、

そんな中、コロナが影を落とし、

互いに相手を大切に想うからこそ、あれこれ思い悩む。。

 

「迷惑かけたくないから今回は帰らないよ」と言う子、

「うん、そうだね…。そうしようか。」と返す親。

 

このどちらも、

そんな簡単なことではなく、

心から絞り出した言葉。

 

今回の帰省のことに限らず、

親には親の想いがあり、

子には子の想いがある。

そして。

親子でしかわからないものもある。

 

今日は、親子ということを、

妙に思った一日でありました。

 

youtu.be

 

youtu.be