♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.13 健診日の出来事

 

本日は、市が実施する健康診断の最終日。

ということで、よっこらしょ…と重い腰を上げ、保健センターに出かけてきたのです。

 

コロナで密を避けるということもあり、待合室の工夫や人の入れ込み調整等、

健診を実施する側も大変なんだろうなぁ…と思いつつ、

心は、採血で針を刺される瞬間の想像ばかり…。。

 

「針を刺す & 血を抜き取る」

幾つになってもこの得体の知れない恐怖に怯える私なのであります。

 

そんな人の気も知らず、

何事もなかったかのように平然と針を刺す保健師さん。

それも、血液を「4本」も採ったのです。

4本ですよ、4本❗️

 

アンビリーバボ〜…の、それはそれは長い長い時間でありました。

 

体重はまずまず、

縮んでいた身長に驚き、

メタボ腹囲にため息…と、

悲喜交々の本日の健康診断でありました。

 

健診が終われば、こっちのものです。

 

ちょっとした用事を済ませに大船渡へ車を走らせ、

その後、お腹ぺこぺこで向かった先は、私の大好きな「どんぐり」さん。

 

f:id:k1nta:20201213173746j:image

あの「4本分」を補うため、

まずは、「賢者の食卓」を水に溶かし、

何としてもあの4本分を即刻補給しなければ…という強い使命感に駆られ、

注文したのは、濃厚「味噌らーめん」。

f:id:k1nta:20201213174047j:plain

出てきたそれは、

どんぶりもかなり大きめ、野菜も濃厚スープもたっぷりで、

これがまた美味いのです!

 

あの恐怖の時間すら忘れさせる、

何とも言われぬ至福の時でありました。

 

(つぶやき)

保健センターでも、ラーメン屋さんのPでも、パンを買いに立ち寄ったスーパーのPでも、「あ〜れ〜、久しぶりですね〜!」的に、元同僚だったり教え子のお母さんたちから声をかけてもらえる幸せを、何となく感じた一日でもありました。声をかけてもらえるって嬉しいものですね。人ってありがたいものですね。(ただ、どこにいても少々気を抜けないといいますか…、それが、、うぅ〜ん。。笑)

そうこうしながら帰宅すると、広島から、立派な箱に入ったこんな蜜柑が届いていたのです。(大変下世話な言い方になってしまいますが、こんな高級そうなみかんは見たことがありません)夕食後、家族みんなでいただきましたが、それはそれは味が濃く、甘くて美味しいみかんでありました。これまた、人ってありがたいなぁ…と、しみじみ思ったのであります。

f:id:k1nta:20201213185523j:image

すみません。本日は健康診断のブログを書いたつもりが、載せた写真や話題は食べ物のことばかり。お許しください。