♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.18 「食」と「健康」 - 健康診断

今日の気分は、

「葛藤との闘い」的な気分であります。

 

今日は、センター試験第一日目、全国各地で、多くの受験生が勝負をかけた日。

試験は明日まで続きますが、どの子にとっても、力を出し切れる二日間であってほしいと願います。

これまで、必死に努力してきたのですものね。

 

今日の私は、「健康診断」。

 

これまで、「健診」は職場で受けておりましたが、今日が初めての「地域での健診」。

お年寄りを中心に、「こんなにも多くの人が?」と思う程、

本当にたくさんの人たちが会場に詰めかけており、少々驚き。

勿論、待ち時間も、それなりに…。

 

自分が若い頃、我が健康を考えるなどという「意識」は全くなく、

ある意味、好きな物を好きなだけ食べる、

そんな、「暴飲暴食」の日々を過ごしておりました。

ですが、最近は、そうもいかず、

お医者から指摘されている、心臓のこと、血糖値のことを、少しだけ意識するように。

いや…、かなり…。^^

 

ただ、どうしても、どうしても、

人生で、ずっとずっと仲良しだった、

ラーメン・チャーハンちゃん、唐揚げくん系を忘れることができず、

街中でそんな香りが漂ってきただけで、身体がピクンッ!と反応してしまう自分。

 

日々、「葛藤」の連続であります。^^;

 

また、自分が大好きな食べ物に限って、お医者さまから止められる。

何とも、人生とは、非情なものです…。

 

学校には「食育」という分野がありますが、

皆さん、若いうちから、「食」と「健康」には、十分気を付けましょうね。

 

本日は、「健康診断」にまつわる書き込みでありました。

 

自分が「健康」でいるということは、

自分のためでもありますが、

家族や、自分の周りにいる大切な人たちのためでもある、と、

そんなことも思います。

 

(つぶやき)

恥ずかしながら、昨夜のメニューは「福岡風?水炊き」、今夜は「ポトフ」。健康的でしょ? ^^(勿論、自作)

f:id:k1nta:20200118175449j:image

f:id:k1nta:20200118175521j:image 

f:id:k1nta:20200118175535j:image