♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.19 「穏やか」という言葉の響き。

今日の気分は、

「一日の2/3は穏やか」な気分であります。

 

今日はセンター試験の最終日。

受験生諸君は、力を出し切れたのでしょうか?

この時間、そろそろ、緊張感からも「解放」された頃でしょうか?

 

結果も気になり自己採もあり、更には、出願先や二次試験のことも気になり、

親子とも、そうそう安心ばかりはしていられないと思いますが、

今夜だけでも、「僅かな解放感」に浸ってほしいなぁと思います。

 

今日の日曜日、

陸前高田は、柔らかな陽射しに包まれた、なんとも穏やかな日でありました。

そんな中、わが家の「シクラメン」も、大きな伸びをするが如く、しなやかに伸びやかに花を咲かせております。

 

もし花にも心があるのなら、

「気持ちいぃ〜!」と、大きく深呼吸しているかのようであります。

 

人も、日々、こんな風に生きれたらいいですね。

 

人を傷つけるのも、人。

人を癒してくれるのも、人。

 

あんなこと、こんなこと、

日々、心悩ませることも多くある世の中ではありますが、

心穏やかに、伸びやかに、そして、自分らしく、

そんな風に生きれたらいいですね。

 

最近、

「穏やか」(Odayaka)

という言葉の響きが、

妙に、気に入っているのです。

 

さっ、明日は月曜日。

穏やかに仕事をスタートさせましょうね。^^

 

(つぶやき)

今日の夕食は、北海道の友人が送ってくれた「ジンギスカン」。わざわざ届けてくれたそんな気持ちがありがたく、心ほっこりとしながら、美味しくいただいたのであります。

f:id:k1nta:20200119180646j:image