♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6. 5 お役所仕事

 

今日は昨日とは打って変わって

青空の広がる、何とも穏やかな土曜日となりました。

 

午前中には、

曾祖父とひ孫たちによる、朝顔の種植え。

考えてみれば、

この世代間交流、すごいことだと思います。笑

f:id:k1nta:20210605165327j:image

こんな光景が

一層、穏やかな気持ちにさせてもくれます。

 

そうこうしているうちに、

緑の水泳帽をこんな風に被り私の前に登場する1号。笑

f:id:k1nta:20210605170006j:image

誰に似たのかこの1号、

いつの時もどんな時も、

どこかで笑いを取ろうとする、そんなひょうきん小僧なのであります。笑

(この顔を見ると、つい、「マスク」という映画の主人公を連想してしまいますが)

f:id:k1nta:20210605170016j:image

お天気も良いし、

気分も穏やかだし、

1号には笑わせてもらったし、

「ど〜れ、今日はちょっとだけ走ってこようか!」と思い立ち、

軽くバイクを洗車した後、

隣町の海を目指し、今シーズンの「試運転」に Go!

 

空も、雲も、海も、風も、

それはそれは素敵でありました。

f:id:k1nta:20210605165344j:image

f:id:k1nta:20210605165353j:image

みんなのおかげで、

こうして穏やかな心でいれるんだなぁ…とか、

みんなが健康でいてくれるから、

こうして穏やかな気持ちで過ごせるのだろうなぁ…とか、

今日はどこか、

普段あたりまえにある「小さな幸せ」のようなことを思った

そんな一日でありました。

 

(つぶやき)

バイクで走っている途中、コロナワクチンの「集団接種会場」という看板を見かけたのです。そこには多くの車も行き来しておりましたし、お年寄りの姿も多く見かけました。ふと、「今日は土曜日で役所はお休みだよな…。」と思いつつ、お年寄りファーストではないですが、少しでも接種しやすいように、受けやすいようにと、行政が配慮したのかな…と、そんなことも思ったのです。こういったお休みの日であれば、家族に送迎もしてもらえるでしょうし、接種後も家族が傍に居れば安心ですものね。そんな自治体の配慮を勝手に想像しとても感心したのであります。「お役所仕事」という言葉はあまりいい意味では使われませんが、心のこもった血の通ったお役所の仕事のように思えたのです。