♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.16 孫の命令

夜9時過ぎのこと、

寝る前に私の部屋にやって来た孫1号。

私のベッドにゴロリと横たわり、

「ねぇ、ねぇ、今日はブログ書かないの?」と 

こんな生意気なことをのたまうのです。

 

甘々のじい様は、

「じゃ、書こうか?」ということになり、

こんな時間からブログを開始したのであります。

 

今日の夕方、

梅雨に入ったとはいえ、

空にはこんな雲が出ており、

夏近しを思わせます。

f:id:k1nta:20200616220737j:image

そんな空の下、

1号は、

近所の子どもたちと一緒に自転車遊びです。

f:id:k1nta:20200616223459j:image

そのメンバーとは、

小4、小3、小1と、学年がバラバラ。

 

そういえば、自分が子どもの頃、

学年バラバラ、ガキ大将有りの、

コテコテの仲間たちと、

日が暮れるまで、泥だらけになりながら遊んでいたなぁ〜と、

そんなことを思い出します。

 

近頃、特に都市部では、

こういう異年齢での関係はなかなか難しいようでありますが、

そんな中に、知らず知らずのうちに体得していく、

「生き方の学び」があるように思うのです。

 

と、妙に小難しい言い回しで書いてしまいましたが、

言いたいことは、

仲間や友だちっていいもんだよなぁ〜

ってことです。

 

ということで、

孫に命じられた本日のブログを

これにて終了いたします。