♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.9 秘密 約束

孫たちは、

私のことをKG(ケージー)と呼びます。

 

その所以はさて置き、

夕方、小1になる1号が私の部屋にやってきて、こんなことを言うのです。

 

「KG、オレさ〜、先生に頼まれて、運動会で○○をすることになったんだ〜。」と。

 

「え〜っ⁉️」と、思わず叫ぶ私。

 

「で、父ちゃんとママには話したのか?」と問うと、

「運動会まで秘密にしておくんだ。だから、KG言っちゃダメだよ❗️」と、釘を刺される始末…。

 「けど、ブログには書いていいからね。」と、

何とも意味不明なことも言い出す1号。笑

 

その後の夕食時、食卓でのこと、

「あぁぁ…」と呻きながら口を手で押さえる仕草をする私に、

小声で「ダメだからね…」と、キッと睨む1号。

 

ということで、

KGは、孫との約束は全力で守るのであります。

 

できない約束はしない。

できないことはできないとハッキリ。

できる約束はし、

約束したことは、可能な限り即実行する。

普段からこんなスタンスで接していますが、

そんな爺さん像が、彼の心に残ってくれたら嬉しいなぁって思います。

 

「約束を守る」

大人になっても大事なことですものね。

大きなことでも小さなことであっても、

その場しのぎの口先だけっていうのは、

一時はいいにしても、信頼を失いますものね。

 

f:id:k1nta:20200909213524j:image