♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.20 心の不思議なサイクル

 

朝食後、

高圧洗浄機(ケルヒャー)を引っ張り出し、

珍しく洗車であります。

 

と言いますのも、

その原因は、この方々。

f:id:k1nta:20211220213409j:image

この子たちのフ○のせいで

車が糞害。

そして私は、正に憤慨なのであります。笑

 

ということで、

久しぶりの朝仕事となったのです。

 

隣に停めてある息子車も少々汚れておりましたので、

仕事がお休みで2階で休んでいる息子に黙って、

いつもにない優しさを出し、「ついで」に洗車。

キレイになりました。

f:id:k1nta:20211220213944j:image

体が冷えたのでお風呂に入り

さっ、そろそろ昼食と思い1階に下りて行くと、

食卓の上にはこんなメモ書きと共に牛丼が。。

それも、大盛り。笑

f:id:k1nta:20211220214249j:image

言葉は直接交わさないのだけれど、

こんな「やりとり」が絶妙だったのです。笑

 

「言われたからする」といった類のものとは

全く違うもの。

 

この地域に、

「やったりとったり」といったような言葉があります。

物のことではなく気持ちのことなのですけどね。

 

言葉にせずとも

思いやりや気遣いをもって

してあげたり、時にしてもらったりという意味合いなのですが、

息子とこんな「絶妙感」を味わえるとは、

妙に心地良かったのであります。笑

 

そして、

またあいつに何かしてあげたくなる…という、

何とも不思議なサイクルに入っていくのです。笑

 

こんな感覚、

家族に限ったことではないのですけどね。

 

言葉のない世界というのも、

不思議なのだけれど、

あったかい世界のような気がします。

 

きっと

昔の日本には

どこにでもありありの感覚だったとは思うのですけどね。