♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.21 真実と正義は一つ。

命を賭してまで、

真実を伝えようとした人のことを

ニュースで知りました。

 

真実は、一つ。

そして、

その正義も、一つ。

 

けれど、

その一つしかないはずの真実や正義は、

誰かとの狭間に身を置かれた時、

その人の中で、

別の歪んだ正義もどきに化けていく。

 

その歪んだものとは、

上の人への忠誠という正義。

 

こんな世の中でいいのか?

大きな力に、全てが誤魔化され、

捻じ曲げられ、もみ消され、

全てがうやむやのまま葬り去られる。

そんな世の中でいいのか?

 

私たち大人は、

真実と正義を、

どう子どもたちに伝えていけばよいのか。

 

真実は、一つのはず。

そして、

その正義もまた、一つのはず。

 

日本の正義は、一体、どこにあるのか。

日本の正義は、一体、誰が守るのか。