♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.7 正義とは一つに非ず。

 

トイレの話題で、失礼します。

 

小2の1号は、

いつもトイレのドアをキッチリと閉めず、

半開き状態でオシッコをするのです。

その姿が、何とも可愛いのであります。

 

私の部屋は、トイレに近い部屋。

 

1号が入ると

勢いのいい「音」(笑)で、彼だとわかるのです。

 

そんな時、

私が部屋からにょき〜っと顔を出し、

出てくる彼を待ち受け、

驚かすことがよくあるのですが、

彼のリアクションは、決まって、

「うお!ビックリした〜❗️」

 

昨夜のこと、

半開きの例の音から、「1号に違いない!」と判断。

いつもの如く部屋から顔を出し、

驚かせ体制に入っていると、

「うお!ビックリした〜❗️」と、

出てきたのは、

あろうことか、わが息子。。

(リアクションは1号と瓜二つ)

 

そこには、

何とも言えない

気まずい空気が漂ったのであります。。

 

いい大人なんだから、

トイレのドアくらい閉めろよな…と、

そう思う私。

 

いくら孫との遊びとはいえ、

トイレで驚かすのはよせよな…と、

きっとそう思っている息子。

 

何事も、

正義とは一つに非ず。

置かれた立場によって、

正義は異なる。

 

といったところでしょうか。笑

 

(つぶやき)

今日から高校野球岩手県大会が始まりました。気仙地区(私の住む地域)高校球児の健闘を祈ります。生徒ばかりではなく、これまで全力で支えてきた親の思いも痛い程わかります。勝利の女神が微笑みますように!まずは県立高田高校、7-0の7回コールドで勝利したようです。

熱海の土石流災害のこと、「待っている人」の心中を思う時、とても苦しくなってしまいます。一日も早く一刻も早く…と願います。鳥取・島根の豪雨も心配…。大きく捉えれば気候変動による自然災害の多発なのか。。四季折々の風情を感じる日本はどこへ行ってしまったのか。自然災害多発国になってしまっています。

f:id:k1nta:20210707192016j:image