♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.27 他人事と自分ごと。

もうそろそろ、

他人事から、

自分ごとに、

本気でしていかなければならない時。

 

こんなこと、わかってる。

けれど、

「わかる」と「できる」は、別もの。

 

 

あの時の判断が悪い。

全てが後手後手にまわっているのではないか。

なぜあの時期に全国一斉休校で、これからが再開可能なのか。

人の命が、他国との関係やオリンピック、経済、そんなものと天秤にかけられていたのではないか。

偉い人たちは、真に「人」を大切にしているのか。

 

いろんな思いはあるにせよ、

事ここに至っては、

ことが終息した後に検証していくこと。

 

今は、

自分ごととして、

それぞれが、自分のできることを精一杯すべき時。

自分のため、家族のためにそうすることが、

結果として、他の多くの人たちのためになっていく。

 

「わかる」と「できる」は、別もの。

 

人は、

自然災害やこんな感染症に、

もっと「臆病」であっていい。