♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.10 夢を追い続ける若者たち

夜になり、強い雨降る陸前高田市であります。

 

さて、今日は嬉しいニュースです。

 

このブログの2/16の書き込みは、ある教え子への応援メッセージだったのですが、

昨夜、見事、合格!という嬉しい連絡が入ったのです。

彼がトライした大学は、それはそれは難しい超難関大学

これまでの努力も含めて、たいしたものだと、彼の顔を思い浮かべています。

(ご両親の心中も手に取るようにわかります。^^)

本当に、おめでとう!

よかった、よかった。

 

そして、今日は、yahooニュースで、こんな記事を発見したのです。

headlines.yahoo.co.jp

 

彼は、中学生(大船渡中学校)の頃、野球は勿論のこと、生徒会長としても頑張った子。

正義感に溢れた熱血漢という印象の子であり、

今でも忘れられないエピソードがあります。

それは、熊本地震の時のこと。

地震発生の翌朝、彼が、突然、校長室を訪れ、こんなことを言ったのです。

 

「校長先生、熊本の人たちの為に募金活動をさせて下さい。」

「今度は、俺たちが助ける番です!」 と。

 

その後、生徒会執行部が中心となり募金活動がスタート、

三日間で27万円程の募金が集まったように記憶しています。

こんな多額の募金、生徒たちのお小遣いだけでは到底集まるはずもなく、

「今度は、自分たちが助ける番!」という思いは、親もまた同様であったのであります。

 

その当時の写真が、これ。

f:id:k1nta:20200310185420j:plain

小さい頃に被災し、それ以来、ずっと苦労もし続けてきた子どもたちだったからこそ、

こんな思いや行動に、心打たれたのであります。

 

あれから、4年。

子どもたちは、「夢」を抱きつつ、間違いなくどんどん成長しています。

夢を追い求める若者たちの姿とは、何とも逞しく見えます。

そんな若者たちを、これからもずっと応援していこうと思っています。

 

今日は、久しぶりに、嬉しいニュースでありました。

 

(つぶやき)

関西圏にお住まいの皆さん、同志社大学野球部の木下大洋を、是非、応援してやって下さいね。