♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.11 東京レディーの市内巡り

 

昨日は東京からの若者を迎え、

一日、市内の案内行脚でありました。

 

そんな中、

自社ビルを震災遺構として残しておられる

「米沢商会」の社長さんにもお世話になり、

当時の建物をご案内頂きながら2時間ほどお話を伺ったのです。

f:id:k1nta:20240211185256j:image

f:id:k1nta:20240211185310j:image

f:id:k1nta:20240211185322j:image

この社長さん、

とても穏やかな方で、

東日本大震災の教訓や

命を守ることの大切さを伝えている方。

娘さんもそんな活動を継いでいくとのことであり、

そこには強く深い覚悟を感じます。

 

東京から来た若者にとって

きっとよき時間となったはずです。

f:id:k1nta:20240211194031j:image

米沢商会と社長さん↓

www.youtube.com

(つぶやき)

午前中は津波伝承館や仮設住宅体験館の見学、お昼ご飯は市内の牡蠣小屋で牡蠣フライ、蒸し牡蠣などなどの牡蠣三昧。見学も食も喜んでくれたので一安心といったところです。そして、夕方遅くに、その日の宿泊地盛岡に向け最終BRTにバタバタと乗り込み、彼女は嵐のように去っていったのであります。笑