♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.27 若者って、凄い!

今日の気分は、

「若者の魅力」を痛感した気分であります。

 

今日も、何とも穏やかな陸前高田市でありました。

関東地方では「大雪」になるというNEWSが何度も何度も流れておりますが、

雪によるケガや事故が起きなければ…と、そんなことを願っています。

東北人にとって大したことのない雪でも、関東人にとっては大変な状況ともなりますしね。

皆さん、どうか、気をつけて下さいね。

 

今の若者たちの、「感覚」、「センス」、社会的「知見」などなど、

やっぱりすごいものがあるなぁ…と、

昨夜は、そんなことを実感させられた時間となりました。

 

昨夜の居酒屋会合は、以前ここに書いた「夢のイベント」の準備会であり、

市内のNPOの代表者やメンバーたち(教え子も含む)に集まってもらったのです。

 

「中学生の時、教室の一番前の席で居眠りばかりしていたあの子が、こうまで成長するとは…。」と、

昨夜の会に参加したもう一人の恩師が驚きと共に言っておりました。(笑)

 

その会合の中で、彼ら彼女らの口から出てくる言葉は、私にはよくわからない「横文字」ばかり。。

「おいおい、それって、どういう意味なんだ?」と聞くと、

丁寧に優しく日本語に直して教えてくれるあの子たち。(今は、40ちょっと前の年代)

何とも優しい面々であります。

また、そこには、東京・町田出身の子や、九州・福岡出身の子もおり、

いろんなアイディアが交錯する、何ともうきうきするような会合となったのであります。

 

若者って、凄い!

 

そんなことを実感させられた夜でありました。(財布はかなり痛みましたが…。)

 

また、今日は今日で、

夢のイベントの「代表者」をお願いしに、ある会社の会長さん宅を訪問。

こちらもご快諾をいただいたのです。

更に、そこではいろいろなアドバイスも頂戴し、その全てが心に響いたのであります。

「経験知」をお持ちの方の言葉は、その深さが違います。

 

若者にしろ、お年寄りにしろ、「人」って本当にありがたいものですね。

思いを「共感」できると、更に、そのありがたさが増していきます。

 

「夢のイベント」、なんか、うまくいきそうな予感大です!

 

(つぶやき)

新鮮なお刺身、旨い牡蠣鍋などなど、このお店はいつ行っても最高なのです!

f:id:k1nta:20200127192128j:plain

居酒屋「俺っ家」・昨夜の会合場所です。