♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.18 教員採用試験

「採用試験を終えてきました。」と、

夕方、一本のメールが入りました。

 

若者が、

夢の実現に向けて全力で向き合う姿、

どこか濁りや淀みの多い大人の精神世界にあって、

何とも眩しく映ります。

 

そういえば、自分もこうだったかもなぁ…と、

遥か遠い昔を思い出したりもします。

 

今時、

「真面目さ」とか「純粋さ」、

「人様の為に」といったような類のことが、

どこか軽く流され、時に鼻で笑われ、

生きにくい世の中になってきているのかもしれませんが、

「人を相手にするお仕事」を目指す人には、

世の中をうまく渡ろうとすることより、

大切な「感覚」だと思うのです。

 

だって、真剣に実直に誠意を持って

相手(人)と向き合うお仕事ですものね。

 

子どものために先生になりたい。

人の命を助けるために医者になりたい。

少しでも人々の暮らしを豊かにするために政治家になりたい。

 

こんなシンプル、且つ、純粋な「動機」、

そういうものを心に抱く人が、

人様を相手にするお仕事に就くべきだと思うのです。

 

別の言い方をすれば、

相手の喜びを自分の喜びとするような、

今回、採用試験を受けたこの子のような感覚の持ち主がです。

 

朗報を待つことにします。

 

(つぶやき)

一昨日のライブハウス、コロナ禍でもあり、透明なアクリル板をこれでもかと駆使した会場で、生歌・生ギターを堪能してきました。流石でありました。私はと言えば、勿論、ド緊張しました…が、恥ずかしながら何とか歌ってきました。

昨夜、Facebook上で、初任校で担任をした子から連絡が。当時12才だったのに今51才かぁ…と伝えると、先生も23才の青年教師でしたよ…と返されました。笑

f:id:k1nta:20200718190540j:image

f:id:k1nta:20200718190554j:image