♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.15 犬のお話です。

「息子がギターを始めました」と、動画。

「わが子は学校でこんな感じ」と、LINE。

「ちょっとした困りごとが…」と、メール。etc.

 

現在、子育て真っ最中となっている元教え子たちから、

よくこんな連絡や相談が入ります。

時には深夜まで、うるさい程に。笑

 

先日、わが子の「躾」に悩むママからの相談が。

 

様々やり取りをした後、紹介したのが

「わんちゃんホンポ」というサイト。

 

人と犬を一緒にするな〜‼️と、

叱られそうですが、

いやいやそれがとってもいいことが書いてあるのです。

親のスタンスも含めて、

子育てに役立つヒントがてんこ盛り。

時に、若かりし頃のわが子育てを振り返り、

心がチクっ…とするような内容も。

 

例えば、こんな文章も。

甘やかすことと愛情を与えることは違うことなんだ、ということを心得ておくと良いのではないでしょうか。

 

どうです?

育児書や教育書に書かれてあるような文章でしょ?

 

そのサイトは、ここ。↓

wanchan.jp

 

ただ、わんちゃんと人間で、決定的に違うのは、

人間には、深く「考える力」が備わっているということ。

 

教えるべきことは教え、

育て伸ばすべきことは伸ばし育てる。

最終的には、

「自ら考え、行動する力」を育む。

これは徐々に少しずつ育まれていく力です。

勿論、コミュニケーション力や社会性も含めてなんですけどね。

(堅っ苦しいことを言えば、国が目指している「生きる力」)

 

「言うは易く行うは難し」なのでしょうけど、

日常の小さなことの積み重ねの連続で、

人って育っていくものかもしれませんね。

 

あっ、

誤解なきよう言っておきますが、

本日紹介したサイト、

これは、あくまでも「わんちゃんのお話」ですからね。わんちゃんの。

 

(つぶやき)

梅雨の季節とはいえ、そろそろ青空が恋しくなってきました。豪雨被害を受けた町にとっても、太陽が顔を出せば少しでも復旧が進むのに…と、恨めしく灰色の空を見上げています。そんな重々しい本日は、月に一度の通院日。更に、気重っ…。

病院の検査結果は、涙ぐましい努力の甲斐もあり超良好!心軽やかに帰宅したのです。ですが、夕方突然連絡が入り、明日夕方、県内の某ライブハウスで急遽出演することに。。また、気重っ…。

f:id:k1nta:20200715104216j:image