♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.28 「あとで」とか「いつか」は、しないことと同じ。

今日の気分は、

少々「沈みがち」な気分であります。

 

曇天、そして、時折、強い風の吹く陸前高田市であります。 

 

このプログ、

「その日の気分」〜お気楽、徒然、心のままに〜というネーミングのとおり、

普段は、お気楽な、どうでもいいようなことばかり書いておりますが、

今日は、ちょっとそういう気分になれないようです。

 

今週末、岐阜県本巣市でお話をすることになっており、

今日は、珍しく集中して、そのプレゼンの最終作成をしたのです。

 

お願いされている講演の内容は「防災(命を守る)」。

必然的に、東日本大震災のことをお話しなければならず、

集中すればする程、当時のことがどんどん蘇ってくると言いますか、

当時の気持ちにどんどん引き戻されていくと言いますか、

心がそんな感じになっていくのです。

 

正直、少々、きついかなっ…と。

 

そんなことをしている時、ふと思ったこと、

それは、

 

「後で(あとで)は、嘘かも…。」ということ。

 

「あとで時間ができた時にでも、あの人に会いに行こう。」とか、

「いつか、親孝行をしよう。」とか、

「あとで」とか「いつか」は、結局のところ実行しないで終わってしまい、

後々になって、「あ〜、あの時、やっとけばよかったな…。」と、後悔だけが残る。

 

「後で、◯◯しよう。」「いつか、◯◯しよう。」は、「しない」こととと同じ。

 

もし、会いたいと思った人がいるのであれば、今、そうしよう。

もし、こうしたいという思いがあるのであれば、今、それをしよう。

 

こんな生き方、スタンスでいた方が、大きな後悔をしないで済むのかなぁ…と、

何故か、こんなことを思ったのであります。

 

まっ、中々、難しいことなのかもしれませんけどね。

 

今週は、少々、こんな感じの心持ちとなりそうであります。

 

(つぶやき)

今日は、県内県立高校の「推薦入試」の日。今頃は、ドキドキの面接を終え、ほっとしているのでしょうね?また、親もまた、仕事が手につかない一日となったのではないでしょうか。「人事を尽くして天命を待つ」。人事を尽くした人は、後は待つのみです。

今日、PCとにらめっこをしていた時、庭に植えてあるナンテン南天)の実を啄みに、つがいの鳥がやってきたのです。おぉ〜!と、思わずパチリ。珍しい鳥でありました。この寒空の下、わが家の庭がちょっとした餌場になっていることが妙に嬉しく、「また、いつでもおいでね〜!」的な気分となったのであります。と書きながら、「ん?」と嫌な予感がし、ナンテンの木を見に行ったところ、実が全部なくなっておりました…。きっと、もう、来ないね…。悲

f:id:k1nta:20200128142814j:image