♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.29 「危機管理」新型コロナウィルス

今日の気分は、

少々真面目に「危機管理を考える」的な気分であります。

 

雨を伴った強い風の吹き荒れる陸前高田市でありました。

 

こんな日は、どうしても、子どもたちの登下校のことが気になってしまいます。

どの子も、事故なくケガなく、安全に登下校ができたかなぁ…と、

ついそんなことを考えてしまうのです。

長年の身体に染み付いた「クセ」のようになっているのかもしれませんね。

 

こんな意識も、一つの「危機管理」ですかね。

 

今、新型コロナウィルスのことが大きな問題になっています。

そして、国を挙げてその対策を講じています。

 

ですが、ここに至るまでの、

国としての危機管理の意識初動うだったのか…と、

どうしてもそんなことを考えてしまいます。

 

いずれ、これからが大事です。

 

また、「個人の危機管理」ということも考えてしまうのです。

「個人の危機管理」とは、

「自分を守る」ことだけではなく

「他者をも守る」という意識をもつこと。

特に、感染症の場合は、そう思うのです。

 

「まっ、自分は大丈夫だろう。」という甘い思い込みが、

知らず知らずのうちに感染を拡大させ、

取り返しのつかないことに繋がってしまう。

 

みんなで気をつけていきましょうね。

「他人事」としてではなく、

「自分事」として捉え、考え、行動したいものですね。

 

こんなシュミレーションはしたくはないですが、

もし、子どもに感染し、

インフルエンザのように、学校を舞台に拡大していったら…と考えた時、

ぞっとしてしまいます。

 

「自分を守ろうとすることは、他者をも守ることに繋がる。」

 

「個人の危機管理」が、

今、求められているように思います。

 

お父さん、お母さん、

自分の危機意識と予防行動が、わが子を守ることに繋がります。

どうか、予防のためのうがい、手洗い等を、

わが子と一緒にやってみてくださいね。

 

感染の拡大が、一日も早く終息に向かいますように…。

 

(つぶやき)

今日は、月一の通院の日。血糖値ちゃんとの「月間お付き合い結果」が示される日でありました。数値に変化はなかったものの、先月に比べ体重が落ちたことを、お医者さまは「節制に努めているのですね。」と言ってくれたので、珍しく胸を張り「はい!」と答えてきました。

本日は29日。肉の日であります。病院も終え、次の通院日まで一ヶ月もあるという安心感もあり、夕方からは、元の同僚たちと焼肉屋さんへGo!厚切りのお肉を、これでもかという程、堪能してきたのであります。男五人がガツガツと焼肉を頬張る姿は、正に壮観でありました。(明日からはちゃんと健康的な食事とします。こんな暴食は今日だけです、本当に今日だけです…)一緒に仕事をした仲間とは、本当によきものですね。

f:id:k1nta:20200129224835j:plain