♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.3 「ここは100%安全」

 

静岡県熱海市で発生した土石流。

SNSを介して、その映像が流れます。

 

衝撃的でした。

 

その映像、

家屋が流されることより、

そこに人はいないのか…と、

大きな恐怖を感じます。

 

80世帯程が流され、

現在、20名程の人たちが行方不明とか。

懸命の捜索も続けられているようです。

 

ただただ、無事を祈ります。。

 

何年前になるでしょうか、

広島で発生した同様の土石流で、

多くの方々が犠牲になったことを思い出します。

 

土石流の別名は、「山津波」。

 

梅雨、長雨、前線の停滞や台風の襲来等々、

言葉が適切ではないかもしれませんが、

自然災害が起こりやすくなる「シーズン」の到来。

 

そして、

何度も繰り返される、自然災害。

 

ニュース番組の取材を受けていた近隣の方は、

前夜から異音や変な揺れといった

「予兆」を感じていたとか。

 

早め早めの避難や行動には

大きな勇気がいるものですが、

そんなシンプルなことが大切なように思います。

 

日本全国、

「ここは100%安全」なんていう場所はない。

 

人は、もっと、

自然災害に対して

臆病であっていいように感じます。

 

無事を、祈ります。  

 

f:id:k1nta:20210703191339j:image