♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.5 台風10号 一つだけ。

これまでに経験したことのないような猛烈な台風10号が、

沖縄、九州方面に接近しています。

 

早めの避難のことについては、各種マスコミから報道されている通りなのですが、

過去に大きな災害を体験した身として、一つだけお伝えしたいことがあるのです。

 

それは、

「様子を見に行かないで」ということ。

 

人って、どうしても気になってしまい、

つい自宅に戻ったり、川の増水の様子等を見に行きたくなるものですが、

一度安全な場所に避難をしたのなら、

暫くの間は、自宅に戻ったり、裏山や河川、港、海岸等には近づかないように…と、

当時の教訓から、こんなことを思ってしまいます。

 

それは、 台風が

やってくる前、

来ている最中、

過ぎ去った直後もです。

 

沖縄、九州、中国・四国地方の皆さん、

くれぐれも気をつけて下さいね。

 

どうか、人が犠牲になりませんように。

どうか、大きな被害が出ませんように。

 

(つぶやき)

自然災害に対して人はもっと臆病でいいのに…と常々思っています。鹿児島県の離島の町では、希望する島民をヘリやフェリーで鹿児島市まで事前に避難させたというニュースを目にしました。こういう判断や行動ができる自治体って本当に凄いと思います。人の命第一ですものね。来ることがわかっているものであれば、何事も早め早めです。後々、悲しい思いをしないためにもです。

f:id:k1nta:20200905144324j:plain

画像は〈tenki.jp〉より。