♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.4 のん気な受験生 vs イライラの親。

 

今日の気分は、「バイク仕舞い」。

 

ちょっとだけ綺麗にし、

春まで静かにしていてもらいます。

 

これまで、時間がとれず、

なかなか乗る機会がなかったのですが、

来春からはシルバーライダーとなる決意を固めながらの

バイク仕舞いです。

 

さて、三連休も終わり、

明日から、子どもたちは学校生活に戻ります。

 

11月のこの時期、

中3の生徒たちは高校受験真っしぐらとなっていき、

先生も親も、

それはそれは「総攻撃(笑)」を開始してきます。

 

大変だね、受験生諸君!

 

ですが、当の本人は、

まるで他人事のようにのらりくらりと毎日を過ごし、

親として、普段、グッと我慢をしているだけに、

更には、その日の虫の居どころなんかも大きく関係し、

ある日、突然、堪忍袋の緒が切れます。

 

「それでも受験生かぁ〜!?」とか、

「そんなんじゃ志望校に入れないぞぉ〜!」とか、

中には、

「そんなんじゃ、高校受験なんてやめちまえぇ〜!」とか。

 

受験生を持つ親も、本当に大変です。

 

けれど、一方で、

何もしていないように見えてそうでもないのが当の本人。

心の中では、いつも「激闘」を繰り広げているものです。

 

勉強をしなきゃな…って思っている自分と、

睡魔やTVやネットやゲームに気持ちが向いてしまう甘ちゃんの自分、

この両者が、いつも心の中で闘いを繰り広げているのです。

そして、何故か、いつも勝ってしまうのが、

「甘ちゃん」の方。 ← これに、親が頭にくる!

 

今の子たちは、

小さい頃から、全てにおいて

「あてがわれ過ぎて」いるように思うのです。

 

例えば、

もし、ちょっと遠いお店に、

自分がどうしても食べたい物があるのなら、

・ 欲しい物を買うためのお金を貯める。

・ お店までの行き方を調べてみる。

・ そのお店まで自力で歩いていく。

・ そして、やっと、欲しいものをゲット!

こんな「行動」を起こして、

初めて、食べたい物を手に入れることができるものです。

これって、ごく簡単な話ですよね?

 

部屋でゴロンと横になりながら、

「あれが食いたいなぁ〜」と毎日いくらつぶやいたとしても、

決して、欲しいものは手に入るはずはないのです。

これも、ごくあたりまえの話。

 

もし、「本当に」自分が食べたいのなら、

食べたいなりの行動を自分で考え、起こしていく。

 

話は、至ってシンプルです。

 

受験生諸君、

中3とは、もっと「自立」していい年代かもしれませんよ。

そろそろ

お子ちゃまの自分から卒業してみてはどう?

 

そうすると、

ほらっ、

親の、ツノのはえた「あの顔」を

見なくても済むしね。

 

敵は自分の心の中にあり、

味方もまた自分の心の中にあり!ですよ。

 

がんばれ、受験生!

ふんばって、親!

 

(つぶやき)

いつかはハーレー。

夢なんです。

自分も何か行動を起こさなきゃ。

 

f:id:k1nta:20191104153254j:plain

暫しのお別れ

f:id:k1nta:20191104153310j:plain

f:id:k1nta:20191104153344j:plain

青空の下、遠くに高田小学校が見えます。

 

f:id:k1nta:20191104153327j:plain

市民文化会館の工事も大詰めです。