♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.12 先生方、元気ですか?

今日の気分は、

「爽やか」気分。

 

少々、風は強いのですが、

昨日とは打って変わって、

爽やかな青空広がる陸前高田市であります。

こんな青空を見上げると、

とても清々しい気持ちになります。

 

昨夜、市内の先生からあたたかいメッセージをいただいたこともあり、

今日の空を見上げながら、

市内の「学校」のことに思いを馳せております。

 

先生方は、元気かな?

学期末で、バタバタしてるんだろうな?

生徒指導のことで、苦労してる先生はいないかな?

保護者との心のすれ違いで、悩んでいる先生はいないかな?

体調悪いのに、無理してる先生がいるんじゃないかな?

寒くなると、用務員さんのお仕事って大変なんだよな。。とか、

お一人おひとりの「顔」を思い浮かべながら、

こんなことを思ってしまいます。

 

昨今、国を挙げて「働き方改革」が叫ばれておりますが、

先生の仕事とは、本当に特殊な仕事だと思っており、

「子どもたちのため」という使命感で自らを奮いたたせ、

ある意味、24h、子どもたちや学校のことを考えている。

 

もしかしたら、先生方の場合、

働き方改革」ではなく、

「休み方改革」の方が必要なのかもしれません。

「休み方」とは、心を休めるという意味も含めてですけどね。

 

子どもたちにとっては、

先生の元気とハツラツさが何よりの魅力です。

子どもたちに「素敵なまとめ期」を作ってあげながらも、

ONとOFFを上手に切り替えつつ、この学期末を乗り切って下さいね。

 

と言う私は、

ONとOFFの切り替えが、超ヘタクソでしたけどね。^^;

 

(つぶやき)

陸前高田市教育委員会から市内の全世帯に

「あえて」というリーフレットが配布されたようであり、

昨日、わが家にも届きました。

これを作った人の「顔」が思い浮かぶだけに、

穴のあくほど、じっくりと見ましたよ。^^

いつか機会があったら、ここでも紹介しますね。

 

今朝ほど、窓から見える青空がとっても綺麗だったものですから、

本日は、そんな写真を載せることにします。(スマホカメラですけど。)

 

f:id:k1nta:20191112110651j:image

f:id:k1nta:20191112110711j:image

f:id:k1nta:20191112110742j:image 

f:id:k1nta:20191112110835j:image