♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.7 本当ですか?本当です!

今日の気分は、

「ガンバリーノ」。(本当です!)

講演準備にかかります。

 

曇天の陸前高田市

今日は一日、自室にこもり、

一心不乱に取り組みます。

 

本当です。

絶対に、

そうします。

 

こんな決意を書きながら、

息子が小学校低学年だった頃の話を思い出します。

 

皆さん、ご存知かと思いますが、

学校では「帰りの会」というものをやっておりまして、

それは、一日の反省や翌日の連絡をするという内容。

 

ある日、ちょっとした悪さをしたわが息子。

その日の「帰りの会」では、

みんなの前で、「もうしません!」と決意表明。

すかさず、クラスのみんなが声を合わせて「本当ですか?」と問う、

息子もすかさず、「本当です!」と答える。(答えざるを得ない。^^; )

 

こんな話を聞き、当時、大笑いしたものです。

 

それ以来、自分で何かを決意した際、

心の中にいつもこのフレーズを流すのです。

 

「本当ですか?」「本当です!」

 

今日の私は「ガンバリーノ」。

決意は、すこぶる固いです。

 

あっ、そろそろお昼?

では、お昼ご飯を食べてから、頑張ります。

 

(つぶやき)

遠くから風に乗って子どもたちの歓声が聞えてきます。

高田小学校のマラソン大会のようであります。

子どもたちの声が聞こえるって、とってもよいものですね。

日本全国、少子化で、学校統合がどんどん進んでおりますが、

少なくても小学校においては、

可能な限り「地域の学校」が続いてくれたらいいなと、

そんなことを思います。

それは、子どもたちにとっても、大人たちにとってもです。

「地域の中の学校」「地域と共にある学校」、

この中には、教科のお勉強では学ぶことのできない、

人生とか生き方とかのお勉強がありますものね。

 

f:id:k1nta:20191107131715j:plain

高田小学校マラソン大会。親も応援です。

f:id:k1nta:20191107131910j:plain

自宅の窓から超望遠での撮影。