♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.4 母の辛抱と幸せと。

 

「母と子」の話。

 

f:id:k1nta:20211104142920p:plain

10日後にこんなお話をしなければならず、

目下、プレゼンファイルをまとめているところです。

 

そんな中、

多くの素敵なCMやパラパラ動画に出会ったのです。

 

その中から、

今日は一つ紹介しますね。

 

鉄拳 『母の辛抱と、幸せと。』 - YouTubeyoutu.be

 

「母の愛は海よりも深し」と言いますが、

わが人生をふり返ってみても、

本当にそのとおりだと思います。

 

とかく最近の若いママさんたちは、

口では「子どもの自立を」と言ってはいても、

子どもを精神的な部分で自分に囲い込み、

言葉を換えれば、

子どもを支配しようとし過ぎてしまい、

知らず知らずのうちに

自立の芽を摘んでしまったり、

どこか歪みを生んでしまうといった

そんな傾向があるようにも思うのですが、

 

かわいいかわいいだけが愛じゃない的なところも、

今回、伝えられたらいいなぁと

そんなことを思っています。

 

講演でも、

動画でも、

答えは一つではありません。

 

その答えは、

聞いた人、観た人の

心の中で生まれてきます。

 

みなさんは、

この動画を観て、

どんなことを感じるのでしょうか。