♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.6 「判断」

九州では、大雨、洪水、土砂災害と、

大変なことになっているようです。

 

こんな時、

いつも大きな被害に見舞われるのが、

中山間地に暮らす人たち。

 

何とか早めの避難で、

難を逃れてほしいと思っています。

 

地震は突発的にやってきますが、

大雨や集中豪雨は、

詳細な予報、予測を、

情報として事前に目にすることができます。

 

来ることがわかっていることなら、

「ここは大丈夫」とか、

「自分だけは大丈夫」と言ったような

根拠のない自信は捨て去り、

早め、早めに避難行動をとるべきだと思います。

 

家族のため、自分のためにです。

悲しい思いをしない、させないためにです。

 

非常時には、

「判断」がとても大切になってきます。

 

真っ赤な雨雲が、

これから中国地方に差し掛かるようです。

 

家族の避難、

学校の登下校や臨時休校などなど、

判断が必要な場面が多々考えられますが、

たとえ「不発」に終わってもいいから、

「いのち最優先」の判断を、

「早目にする」ことが

何より大切なように思います。

 

判断するには「勇気」がいります。

 

「命を絶対に守り切る」という

強い願いを抱きつつ、

根拠を、

その地の地形、自然環境、そして、予報予測に置き、

個人、組織、行政として、最善の判断を。

 

日本全国、

これ以上被害が大きくなりませんように…。

 

f:id:k1nta:20200706234409g:image