♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.26 おかげさま おたがいさま。

 

「おかげさま」とか

「おたがいさま」という言葉って、

とっても素敵に思います。

 

「ありがとう」

「いえいえ、自分たちもあの時助けてもらいましたから」

これは、能登半島で被災した人と

支援に入っているボランティアさんとの言葉のやりとり。

 

日本各地で大きな自然災害が発生している近年、

その時々、各地域で

こんな気持ちのやりとりがある。

勿論、それは国内での関係だけではなく、国を超えて。

 

そんなあたたかな関係の根底に流れているものは、

「互いの信頼」と「双方向」というもの。

 

これがあるうちは、

小さな日常の生活場面を含めて

決して、いざこざや、紛争、戦争は起こらない。

 

「おかげさま」

「おたがいさま」

そして

「ありがとう」

 

当時、私たちもこんな心や感覚に本当に助けてもらいましたが、

能登半島でも

悪事をはたらく外部からの少数の輩は別として、

更に多くの人たちがこんな感覚に包まれることを願っています。

それはまちがいなく、生きていこうとする原動力となりますから。

 

今できることは、

恩返しの気持ちを込めた募金程度しかないのですが、

いつか北陸の地にも足を運ぼうと思っています。

 

「おかげさま」

「おたがいさま」

「ありがとう」

 

いい言葉です。

 

(つぶやき)

NHK金沢放送局のwebページに「被災地の声」というものがありますので、ここで紹介します。

f:id:k1nta:20240126211142j:image

www.nhk.or.jp