♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.27 朝の目覚めに思うこと

 

現職の頃は、

「今日はこれと、あれと、夜はこれだな」と、

そんなことを思いながら朝を迎えましたが、

 

最近は、

「今日は何を作ろうかなぁ」と、

目覚めてすぐに、こんなことを思うのです。

 

訳あって食事を作ることが多くなった昨今、

それも、老人仕様のメニューとする為、

結構、考えるのです。

 

お陰で、最近は作れるメニューも増え、そこそこの食事に。

 

ちなみに、ここ数日のメニューを書き出せば、

・タラとキノコのホイル包み焼き

・ミートソース(勿論手作り)パスタ

・野菜と豆腐たっぷりの味噌もつ鍋

・焼豚&煮豚

・きのこの炊き込みご飯

・野菜たっぷり肉豆腐風鍋&卵おじや

・自家製つけ麺タレつけ麺(中太麺)

・「土佐の赤カツオ」を真似たもの

・赤魚の煮付け

・ぺぺロン、トマトクリーム等パスタ各種

などなどであり、

これまで作ったもののレシピはチラシの裏にメモ。

そんなメモも、結構な枚数になってきたのです。

例えばこんなメモ。笑

f:id:k1nta:20240127164952j:image

手の込んだ本格的なものは作れませんが、

「おいしいなぁ」という年寄りたちの言葉を楽しみに、日々精進です。笑

(つぶやき)

昨日、焼豚&煮豚を若夫婦家族におすそ分け。1号から「ウマし!」との写真が届いたのです。こういうのって嬉しいものですね。どんなことでもそうですが、こんな通い合いが嬉しいのかもしれません。