♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.1 プチ紅葉狩り

歳はとりたくないものだなぁ…と思いつつ、

年齢を重ねると、

病気の一つや二つは抱えるもので、

先日は盛岡の岩手医大病院へ。

 

普段からぶらり旅が好きな私、

自宅と病院の往復では面白味がないと、

途中、なかり遠回りをし、

久しぶりの錦秋湖

 

「プチ紅葉狩り」となったのであります。

 

紅葉も、勿論、綺麗でありましたが、

湖面から伸びる木々もまた

私の目には、とても素敵に映ったのであります。

 

今の時代、

休日も、部活、スポ少と

それはそれは忙しい子どもたちであり、

「学校」と「部活・スポ少」と朝と夜だけの「家」という

狭い意識世界の中でのみ生きる子どもたち。

 

たまには家族みんなで、

こんな風景探しもいいのではないかと、

そんなことを思った

晩秋の錦秋湖でありました。

 

そこには、まちがいなく、

小さな発見、会話がありますし

心の深呼吸もできますのでね。

 

(つぶやき)

北上市内に戻る途中、国道沿いの小さな店舗に何やら数人の列。

お店の横には「からあげ」と書かれたのぼりが。

こののぼりで、私の理性は一瞬にして崩壊。

検査前だというのに、

爆食満腹は言うまでもありません。

サクサクじゅわ〜の絶品唐揚げ、美味し!

精肉店 「すえひろ」さんとの出会いもまた、

私の小さな(大きな?)発見でありました。

 

f:id:k1nta:20191101103247j:plain

大雨による増水のためか、湖面から伸びる木々たち。