♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.10 本来の「人の姿」

 

また、あの日がやってきます。

 

やっぱり、

どうしても、

自分の中では特別な日となっている訳で、

訳もなく心が落ち着かないと言いますか

妙にザワついてきてしまいます。

 

被災した側からすれば、

こんなこともあった、あんな辛い体験もしたと

いろいろなことを書き連ねることができますが、

 

当時のことを思い返してみると、

全国から結集してくれた

自衛隊や警察、消防の人たちを始め

信じられない程の本当に多くの人たち、

更には、その後、数年間に渡り、

この地に足を運んでくれた多くのボランティアや支援の人たち。

そんな人たちに、

助けてもらい、

励ましてもらい、

物心共にずっと支えてもらったなぁ…と、

改めて人の心のありがたさを思い、

感謝の念ばかりが湧いてきます。

 

自然災害に完膚なきまで痛めつけられ、

それを

日本中、世界中の人が

必死に救おうとしてくれた。

 

「人の心とはありがたいものだ」と

心の底から感じておりますし、

これが、本来の「人の姿」なのだと、

今でもそう信じています。

 

今、ウクライナで起きている

悪夢のような悲惨な出来事、

あれは人の姿ではない。

 

そう信じたいです。

 

今日も

いつものように一日が暮れていきます。

そして、明日が、

またいつものようにやってきます。

f:id:k1nta:20220310181144j:image