♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

⒈16 重い荷物の始業式

 

昨夜はとっても寒い夜。

今朝目覚めたら薄っすらと雪が残っておりました。

f:id:k1nta:20240116192519j:image

そんな寒い朝

今日は三学期の始業式ということで、

1号、2号は、両手に荷物を一杯抱え、

久しぶりの登校であります。

f:id:k1nta:20240116192832j:image

f:id:k1nta:20240116192541j:image

今年の春からは、

1号は5年生に、2号は3年生となり、

あんなちっちゃかった子らがもうそんな学年に‥と、

年月の流れる早さと、

私自身の加齢を考えてしまいます。

 

けれど、

こうして普通に登校し学校に行けるということは、

あたりまえのようでとっても幸せなことなのかもしれないな…と、

今の能登半島の子どもたちのことを想像しながら、

そんなことを思います。

 

TVニュースで、

能登の学校が再開し、

子ども同士が手を取り合い笑顔で語り合ったり、

先生と子どもが

「久しぶり〜、元気してたかぁ〜」と

ニコニコしながらハグしている映像を見ましたが、

学校ってお勉強だけではなく

こうなんだよな…と、

改めて思った次第です。

 

学校の再開までまだまだ課題が多く、

時間がかかりそうな所もあるようですが、

そんな教育現場を応援するような取り組みを

考えていこうと思っています。

 

13年程前、私たちがそうしてもらったようにです。