♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.15 一日も早く家族の元に

 

今日は雪の北陸、

そして、能登半島地震から2週間。

 

全体として、

仮設住宅の建設や避難所運営、二次避難場所への避難等、

被災者のその後をどう支えていくかという部分に

大きくシフトしているように思います。

 

また、この動きは東日本大震災のその後に比べ

比較にならないほど早いスピードで進んでいるようにも思いますし

こういった動きは、

被災した人たちが少しでも安心した避難生活を送る為に、

とっても大切なことだと思っています。

 

ただ、一方で、

安否不明となっているわが子を、親を、家族を、

毎日毎日必死の思いで探している

そんな人たちも数多くいるのではないか‥と

そんなことも想像します。

 

こういったことは報道には一切出てきませんが、

辛すぎる現実が、透けて見えます。

 

被災地に関わっている皆さん、

どうかそんな人たちにも寄り添ってあげて下さい。

 

一番辛い思いをしている人たちなのに、

きっと、

世の中の動きから取り残され感も抱いているはずですので。

 

「被災者」と一括りにされてはいても、

その苦悩、苦しみは十人いれば十通り。

 

一日も早く

安否不明の方々が家族の元に帰りますように。

 

・石川県が把握している安否不明者数22人(1/15現在 石川県発表)

www.pref.ishikawa.lg.jp