♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.14 幸せは自分の足元に。

今日の気分は、

「ぼんや〜りと考える」的な気分であります。

 

成人の日つながりの三連休も終わり、多くの皆さんは今日からまたお仕事。

そして、成人式を終えた新成人の面々も、故郷を後にし、

それぞれの街で、またいつもの暮らしが始まる。

故郷で案じている人を心に、みなさん、また、かんばりましょうね。

 

今日、ちょっと買い物に出かけた際、何気にカーステレオをいじっていたら、

だいぶ前に歌入れをした、こんな曲が流れ出したのです。

 

「いのちのうた」

 

講演の際、最後に弾き語りをする曲なのです。

 

久しぶりにしみじみと歌詞に聴き入りましたが、

 

 本当に大事なものは、隠れて見えない。

 ささやか過ぎる日々の中に、かけがえない喜びがある。

 

竹内まりやさんとは、心に沁み入るナンテ素敵な詩を書く方なのでしょう。

 

普段、あくせく仕事をし、それだけで一日が暮れていく毎日なのでしょうが、

自分の周りに、ごく普通に見えていること、あたりまえに思えていること、

その一つひとつが、もしかしたら「奇跡」なのかもしれませんね。

 

そんなことを、何とな〜く、ぼんや〜りと考えた、

買い物ドライブの日でありました。

 

あっ、運転は、ぼんやりしてませんからね。

 

「音楽」とは、

時に、心の奥深いところに沁み入ってくることがあります。

 

 「いのちのうた」(cover)

f:id:k1nta:20200114192459j:plain

陸前高田の夕景です。