♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.15 子どもの気持ちが痛いほどわかる。

今日の気分は

「小中学生とおんなじ」ような気分であります。

 

お正月から悩まされ続けていた風邪もやっと抜けた感があり、

体調的には何ら問題はないというのに、

まして、やらなければならないことが山積しているというのに、

何故か今日は、気分がイマイチ上らない、そんな一日でありました。

なかなかその気にならない…といいますか…。

 

まっ、時には、こんな日もあります。

 

今、手がけていることは、

一月下旬から二月下旬まで、講演が続く関係で、その準備なのであります。

 

お話をする場所は、

岐阜、三つの市の市議会議員合同研修、広島、京都(3会場)と続き、

中には、ラジオ生出演というものまで。^^;

そのどれもが、学校防災であったり、学校教育であったり、生きる力の育成であったりと、内容がそれぞれ。

はたまた、聴いて下さる方々も、一般の皆さん、中学生、高校生、生徒と保護者合同、教職員研修と、そのどれもが違っており、

それぞれに応じたお話の内容、組み立てが必要となってくる。。

 

 はぁ…。。

 

けれど、お声がけくださったことに感謝しつつ、

これも一つの「自己研鑚」と自分に言い聞かせ、がんばってみます。

が、これがなかなか進まないのです…。

 

勉強しなきゃ、勉強しなきゃと、毎日毎日、思ってはいるけれど、なかなか勉強に向き合えない、

そんな「小中学生」とおんなじような気分なのであります。

君たち、日々、辛いのだね…。

 

けれど、けれど、やっぱり、やっぱり、

そろそろ、市内の小・中学校では三学期がスタートするということもあり、

私も、負けずに、スタートさせます!

絶対に、スタートさせてみせます!

 

本日は、決意表明のブログでありました。

 

(つぶやき)

明日から三学期がスタートする学校もあります。市内の小中学生諸君、三学期は短い学期であるからこそ、短期集中で、何事も頑張ってみましょうね!頑張りや努力って、口で言うほどカンタンではないけれど、頑張っていればきっといいことがやってくるからね!

今日も貼り付ける写真がないのです。ということで、数日前、交差点での信号待ちの際、偶然見かけた「たくましいカラス」の写真を。このカラス、車が来ても大型トラックが来ても動じることなく、隙を見て交差点に点在している餌のようなものをピョンピョン飛び跳ねながら啄むのです。そして、信号が変われば歩道に避難。逆に車の方が停まってあげるような一幕も。彼(彼女?)のそんな姿から、生きる上での「逞しさ」を感じたのであります。「生きる力」モリモリなのであります。^^

f:id:k1nta:20200115222807j:image