♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.16 有言実行、不言実行。

今日の気分は

自画自賛」的気分であります。

 

日中、小雪舞う陸前高田市でありました。

 

昨日、決意したように、

今日は、本当に頑張りました。

これを自画自賛と言います。(受験生諸君、自自賛ではないですからね)

 

日中、ずっとプレゼン作りをしていたので、

頭はくたくた、肩は凝り凝り。

誰も癒してはくれないので(悲)

夕方からは、気分転換のため、

 

「回鍋肉(ホイコウロウ)」にチャレンジ!

 

豆板醤がなかったので、ラー油に唐辛子、甜面醤、宮崎牛味噌、名古屋の味噌カツ用味噌などなどを適当にミックスし、「男料理」は何とか完成したのであります。

 

こんな感じにできました。 

f:id:k1nta:20200116180326j:plain

わが家の年寄りが、美味しい美味しいと食べてくれることが、

何より嬉しかったのであります。

 

自分がしたことを「認めてもらえる」って、本当に嬉しいものですね。 

「認められる」と、嬉しい。

そうすると、「また、がんばろう!」と思う。

これは、大人でも、子どもでも、おんなじかもしれませんね。

いつも、小言ばかり言われ続けることと、

どちらが効果的なのだろう…と、

そんなことも思ってしまいます。

大人であっても、子どもであってもですけど。

 

ということで、

当面、どこにも出かけず、

PCに向き合ってばかりの日が続きそうです。

お尻に根が生えそうです…。

 

(つぶやき)

中学校では、始業式の日に「実力テスト」なるものを行います。本日、一日中、PCに向き合いながら、「中学生たちも頑張っているからなぁ…。」と、怠け者の自分の心を奮い立たせてもおりました。

そんな「実力テスト」、中三の子、そして、その保護者にとっては、その結果にビクビク、ヒヤヒヤ…。ある意味、厳しい現実を突きつけられることもあります。けれど、くれぐれも自分を見失い、心を乱すことなきように。心を乱してしまうと、何も考えられなくなり、何も手に付かなくなってしまいますのでね。しっかりと向き合うことも「受験勉強」ですのでね。

f:id:k1nta:20200116180406j:plain