♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.1 子どもの世界

今日から5月。

誰がこんな5月を想像したでしょうか。

 

日本全国、いや、世界中で「自粛」が続く日々。

少々、この閉塞感に辟易してきましたが、

人の命にかかわることです、

何とかこの局面を乗り越えていきたいですね。

 

そんな中、

「自宅待機」の子どもたちの「心の変化」が問題視されています。

子どもには、大人以上に開放された空間と運動量が必要となりますが、

「国民全自粛」の中でも、何とか大人の知恵で乗り越えさせたいものです。

 

とても乱暴な言い方をしてしまいますが、

子どもの我慢と命、

そのどちらが大切かと問われれば、

どう考えても後者の方ですものね。

 

最近、近所のガキんちょたちが孫を誘いにわが家を訪れ、

自宅だったり自宅周辺で遊ぶようになったのです。

 

基本的に、学校からの「お便り」の内容を遵守しつつ、

「自宅で過ごし」(自宅周辺含む)

うがい、手洗い、3密に気を付け、

外の空気を吸ったり、部屋でガチャガチャ遊んだりと、

子どもなりに工夫をしながら、

時間を過ごしているようです。

 

ただ、学校からのお便り通りでないのは、

「お勉強」。

 

遊びに興じる彼らの頭の中には、

「お・べ・ん・き・ょ・う」の六文字が、抜け落ちいてるようであります。笑

けど、子どもらしくって、これまたいいのですけどね。

 

あっ、さっきまで、自転車で遊んでいたのに、

今度は家の前で水遊びを始めたようであります。

子どもって、遊びの発明名人ですね。笑

 

私も、ちびっこたちに負けないように

「余暇」の過ごし方を、考えなきゃな!

(勿論、3密を心がけながらです。)

 

(つぶやき)

子どもにとって、小さい頃は、親と自分の関係だけが「自分の世界」なのですが、成長と共に徐々に「子どもたちだけの世界」を作っていきます。この「子どもの世界」がとっても大事だし魅力的。その中で、座学では学べない多くのことを学び、感じ、体得していきますのでね。今もまた、キャッキャキャッキャと子どもの世界を謳歌中!何ともエネルギッシュなちびっこギャングたちであります。笑

私の「余暇」。そろそろ季節も季節なので、バイクを引っ張り出そうかと。わくわくします。

f:id:k1nta:20200501111454j:plain

遊びの発明家たち