♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.23 男二人のシルバードライブ。

 

今日は、男二人のるんるんドライブ日。

 

89歳の義父を乗せ、内陸の町まで車を走らせて来ました。

 

義父にとっては、高齢、そして、車の免許を返納したということもあり、久しぶりの長距離ドライブ。

そしてまた、途中立ち寄る場所は、有名なまんじゅう屋、園芸用品の大型店、産直・道の駅と、何とも年齢を感じさせるスーパーシルバーコースと相成ったのであります。

勿論、運転手の私は、お望みのコースを忠実に、安全に、走るのであります。

 

義父はもう歳も歳なので歩き方もヨボヨボ。

ですが、「生きるエネルギー」は年齢には比例しないようであります。

貪欲な買い物、ランチでの焼肉&生ビール などなど、

昭和初期男の骨太の底力に圧倒された一日となりました。

 

いやぁ〜、元気、元気!

 

繰り返しになりますが、

生きるエネルギーとは年齢に非ず、

と言ったところでしょうか。

 

内陸はこんな空が広がる穏やかな一日。

f:id:k1nta:20200923230258j:image

ですが、昼のニュースで沿岸部の大雨を知り、少々ビックリ。

 

台風12号も迫ってきているようであり、

今週末は、1号の小学校の運動会でもあり、

週末の天候が非常に非常に非常に気になるところであります。

 

コロナ禍の中、実現してくれた折角の運動会、

秋晴れの抜けるような青空の下でやらせたいですものね。

 

(つぶやき)

義父とのドライブ前、1号の小学校から運動会練習の放送が風に乗って聞こえてきたのです。

f:id:k1nta:20200923230425j:image

義父も教員、私も教員でありましたので、先生虫が妙にウズウズ…。ということで、車を逆方向に走らせ小学校を通ってから行こうと決意する老人二人組。やってました、やってました。校庭に子どもたちが勢揃いし、先生方が小走りに動いている「運動会練習」の風景がそこにありました。

f:id:k1nta:20200923230500j:image

何とも懐かしいといいますか心わくわくするものでありましたし、コロナ禍で先生方が最大限の工夫をしながら行事を実現してくれている姿に、頭が下がる思いでもありました。いつまで経っても学校の営みを感じると心踊る自分のようであります。

夕方6時頃に帰宅し、そのまま溶けるように眠ってしまった私。ということで、こんな時間のブログ更新であります。