♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1. 7 ふわとろスペシャルオムライス

 

内陸や日本海側はかなりの雪のようですが、

ここ太平洋沿岸部は、

こんな青空の朝であり、

穏やかな一日となっています。

f:id:k1nta:20210107123824j:image

 

穏やかな日は、穏やかに過ごす。

 

午前中、少しだけ講演に向けた準備をし、

お昼ご飯は、

若いママとの共同作戦。

 

ふわとろママ、

ケチャップライスKGという

スペシャルオムライスの完成であります。

f:id:k1nta:20210107124150j:image

1号は、口の周りをケチャップだらけにしながら、2皿完食。

普段食べるのが遅い2号も、ペロリと完食。

大変穏やかなランチタイムでありました。

勿論、80代組にもお届けです。

 

わが家は四世代同居という、

今の時代には珍しい家族構成。

一番大変なのは若いママなのですが、

ちょっとでもお手伝いといったところでしょうか。(気が向けばですけどね。笑)

 

さっ、午後からは、

少々風邪気味の怪獣たちはお昼寝。

私は、午前中の続きをやろうと思います。

 

ん?

防災無線

 

今、こんな青空が広がっているというのに、

f:id:k1nta:20210107130133j:image

暴風雪警報が発表されました。

これから天気が荒れるのか…。

 

(つぶやき)

今年の冬は大雪で、雪国では皆大変な思いをしているようです。そんな中、自衛隊の皆さんの雪下ろしや除雪の活動、また、市役所職員が一旦デスクワークを離れ、皆で町に繰り出し雪かき仕業をしているというようなニュースも見ました。今の日本、まんざら捨てたもんじゃありません。人様の為に自ら汗を流す。こんな姿が妙に嬉しく映ったのであります。

更には、コロナの感染が都市部を中心に急拡大し、明日にも非常事態宣言が出されようとしています。ずっと続けていた我慢から、閉塞感や虚無感に包まれてしまいそうになりますが、嘆いてばかりいても何も進まない。自分の中で僅かでも光を見つけ、人様のことも案じつつ、目の前のことを責任を持ってやり抜く。こうありたいと、切に思います。

午後からは講演準備のはずが、お袋からの「甘酒が飲みたい」との勅命を受け、急遽、酒粕を溶かし…。こちらではこれを「どべっこ」と呼ぶのであります。

f:id:k1nta:20210107143411j:image