♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.15 納豆味 ⁉️

 

ここ数日、

風のかなり強い日が続いており、

時に、家が揺れるような感覚に襲われることもあります。

 

特に、北向きで、わが家で一番陽当たりの悪い、わが家で一番狭い私の部屋は、

それはそれは大変です。笑

 

そんな中、

昨日の日中はとってもお天気が良く、

時折顔を出す「ぶらり虫」がムズムズし出したのです。

 

最近の私は、

ずっと部屋に居て、

音楽機材と格闘ばかりしておりましたので、

たまには気分転換❗️ということで

車でちょっとだけ三陸道を南下することに。

 

途中幾度となく出会うこんな風景は

やはり心を和ませくれます。

f:id:k1nta:20220115140224j:image 

ぶらり途中での休憩Pでのこと、

何気なくFacebookを眺めていると

こんな言葉に出会ったのです。

f:id:k1nta:20220115141342j:image

確かにな…。

 

人を格付けするという意味合いのものではなく、

「聞く」というこんな基本的なことが

その人の人生の質を変えていくのかもな…と、

心にストンと落ちたのであります。

 

そう言えば学校に勤めていた時代も、

よく聞ける子は

間違いなく伸びていきましたしね。

 

お決まりのようになっている

「よく聞き、ちゃんと考える子、

そして、行動していく子に」

というような教育目標も

もしかしたら

生きる上での核心をついているものなのかもしれません。

 

また、世の中的にも

「聞き上手」の人には

どこか人としての深みを感じたりしますものね。

 

「聞く」

誰でもできることなのだけれど、

そうそうできることでもない。

 

いくら時代が変わろうとも

人として必要かつ大切なことかもしれませんね。

 

それともう一つ、

加齢のせいか、

こんな言葉も心に沁み入ってきたのです。

f:id:k1nta:20220115141401j:image

もう人生の2/3以上を生きた私ですので、

確かに、人生そんなに長い訳でもなく、

「そうだよな…。」と

頷いてしまうのであります。

 

「後で…」という後回しは、

実現しないことと一緒ですものね。

 

逢いたい人かぁ…。

 

(つぶやき)

午後、アイス珈琲を作りに一階に行くと、1号2号はママと一緒に「お菓子パーティー」の真っ最中でありました。優しいあの子たちですのでおやつを分けてくれたのですが、1号からは「納豆味のうまい棒」(な、納豆味⁉️)普通に熱々のご飯に納豆をかけて食べたいなぁ〜と心の中で呟きつつ、爽やかな笑顔で「ありがとう!」と、ありがたく頂戴いたしました。笑 これから恐る恐る実食します。。

f:id:k1nta:20220115145021j:image

例の「病」が進行中…。本日も音楽機材が一個届きました。。