♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.17 大人の役目

 

昨日まで大学入試共通テスト。

日本全国の若者たちが全力で立ち向かったことでしょう。

 

スボーツの各種大会もこんな入試も、

望む結果を求めて「全力で立ち向かう」という意味では、一緒。

 

夢が実現できたらいいね。

 

そんな試験日の二日間、

色々なことが起きた二日間でありました。

 

一日目に起きた 

東大前でのショッキングな事件。

大きな驚きと共に、

ただただ心を痛めています。

 

思春期、多感な時期、

夢を追う、夢とのギャップ、迷い、苛立ち・・・etc.

 

自分の中の様々な感情が

心の中に大きな矛盾と共に

混沌として存在している年代。

 

青春ドラマのような

絵に描いたような「若者像」とはいかないまでも、

前向きなエネルギーだけは持ち続けて

歩んでほしいと願います。

 

大分前の映像となりますが、

こんな映像があります。

f:id:k1nta:20220117113246p:image

f:id:k1nta:20220117113302p:image

自分自身、ずっと中学で教員をしていたこともあり、

この年代の子どもたちが好きで好きで堪らないのです。

 

その心の中に宿す

情熱、夢、エルネルギー、焦燥感、不安感、やり場のない思い…etc.

そんなことも、

肌で感じてきたようにも思います。

 

この映像を観て、

何度心震え、涙が流れたことか。

 

それは、映像に映っている若者たちのプラスやマイナスも含めた心が、

どこか透けて見えてくるから。

 

「大丈夫、大丈夫、君なら大丈夫だから!」と、

そんな声をかけてあげたくもなります。

 

映像、

一度、ご覧になってみてください。

 

youtu.be

大人の役目は、

子どもの心を支えること。 

 

大人の役目は、

子どもの目標とされること。

 

大人社会の役目は、

若者に夢を抱かせること。

 

大人たちが、

いつになっても

「自分のこと」ばかりに躍起になっている世の中ではなく、

 

広く若者たちを導ける社会(大人)

広く若者たちを包み込む社会(大人)

広く若者たちの背中を押してあげる社会(大人)

 

そんな世の中、大人で在りたいものだと

この映像を観るといつも思います。

 

(つぶやき)

今日は3学期の始業式。相変わらず字の書き方は乱暴な1号ですが、合理的?戦略的?計画的?に宿題を済ませた彼、余裕での登校かと思います。これからまた、仲間と関わり合いながら先生方に導いていただきます。そんな普通のことが、とてもありがたく思います。今日は給食がないので間もなく帰宅するのですが、今日はパパも仕事がお休み。あの「男組二人」の休日はそれはそれはユニークと言いますか面白い過ごし方をするのです。さてさて今日の午後は一体どんな過ごし方をするのか?興味津々であります。スポンサーはここにいるから、いつでも声をかけてね!笑 お金は出すけど口は出さないからね!笑